京大卒りけじょママのはじめて子育て

お金とストレスをためない暮らし、時間をかけすぎない知育をテーマに未就学児3人育児中!2023年夏、長男2024年度国立小受験に向けてゆるーく始動開始。

0歳からの英語教育にオススメ!我が家の中古DWE活用術!

我が家は主人にも私にも海外赴任の可能性があるため、いつか訪れる可能性のある海外生活のストレスを少しでも軽減できるように、子供たちの生活の中に自然と英語を溶け込ませておきたいと思っていました。

我が家の英語教育については記事はこちら↓↓

 

rikejomama.hateblo.jp

 

 

そこで、長男が生まれた際に様々な幼児英語教材のサンプルを取り寄せてみることに。world wide kids(ベネッセ)、こどもちゃれんじEnglish、Disney World of Englishのサンプルを繰り返し見せ、一番子供が興味を持っていた(ように見えた?)のがDWEでした。この時まだ生後4か月でしたが・・・(笑)

 

親としても、サンプルに入っているスーパー小学生や幼稚園生(5歳で英検2級に合格しました!とか)を見ると「効果があるのかも!」と思ってしまい、夜な夜なDWEについてググる日々。一式100万円程する教材ですからそんな簡単には購入できません。

 

DWEの口コミを調べてみた

DWEの教材自体の肯定的な口コミは多いのですが、それを使いこなすのが相当難しい印象を受けました。具体的には、

・母親が相当頑張らないとすべての教材を使いこなせない

・子供が成長するにつれて興味を失ってしまい、教材がただの飾りになってしまった

などなど。特にお子さんが少し大きくなってから(2歳頃から)DWEを始めたご家庭は、DWEを習慣化するのに苦労されているようでした。

 

正規品購入のメリットと中古品購入を決めた理由

  DWEの教材自体には興味を持ったので、お高い正規品ではなく中古品を購入することを検討し始めました。

 正規品購入のメリットは、「ワールドファミリークラブ」というサービスに入ることが出来る点に尽きます(子供の年齢に応じて月額数千円程度)。主な内容は以下の通り。

①教材故障時の無料交換

②テレフォンイングリッシュを週1回無料で受けられる

③週末イベント、英語教室等有料でアウトプットの機会が得られる

④CAP制度という課題制度がある

①、④には若干惹かれましたが(④は課題をクリアしていくことで段階的に色んな色の帽子がもらえ、これが子供のやる気に繋がり教材を継続的に使うのに有効という口コミ多数)、②については幼児向けのオンライン英会話はもっと安いサービスもあるし、③については調べてみたらイベントも英語教室も費用を別途がっつりとられることが分かりました。という訳で、このサービスに月額数千円払う必要性をあまり感じませんでした。

 また、正規品を購入しているにも関わらず、ワールドファミリークラブを休会している方も意外と多いんです。理由としては、以下のようなものがありました。

・テレフォンイングリッシュを子供が怖がってできなかった

・イベントの開催地が遠く、ほとんど行けない

・子供が教材に興味を持たなくなった

以上から、ワーママの私が大量のDWEの教材を使いこなすのは現実的ではないし(働きながらでただでさえ短い子供と過ごす時間を英語だけに割きたくないという思いがありました)、正規品購入の特典である「ワールドファミリークラブ」に入会する必要性もあまり感じられない、でも教材自体は良さそうだし、というわけで、中古品を試しに買ってみることにしました。

 

中古で購入した教材と購入時に注意したこと

メルカリやヤフオク等のオークションサイトでは中古のDWE教材が溢れています。ほぼ新品のものも多く、やはり挫折した人も一定数いるんだなあと再確認。

幼児期の語学学習は日本語であれば絵本の読み聞かせが基本ですよね。英語でも同じでまずはインプットが重要ですので、「ストレートプレイ」というDVD12本セットを購入することにしました。こちらはディズニーキャラクターが多数出演するメインストーリーとショートストーリー(ちょっとしたクイズ等)及び歌で構成されており、インプット教材として使われるものです。英語の音とその映像が分かりやすく結びついており、英語の意味を視覚的に理解するのに適しています。

「シングアロング」という歌のCD・DVD(約130曲収録)とも迷いました。ネット上には「DWEの教材を1つ買うならシングアロングを買うべき」というコメントもありました。ここからは持論ですが、英語も日本語と同じ言語。日本語の幼児教育で重要だと言われているのはなんといっても絵本の読み聞かせであり、このインプットが語彙数を増やすと言われています。英語のインプットが歌だけである必要があるのか個人的には疑問で、歌とストーリー両方で語彙数を増やせたほうがいいのではないかと考えたからです。

 購入時に注意すべきは、販売時期によって教材がマイナーチェンジされているため、どの時期に販売された教材を買うか調べましょうということです。また、海賊版も出回っているので見分け方もしっかり確認しました。

 教材のマイナーチェンジについては以下のサイトを参考にしました。

https://www.mamagare.jp/docs/settonaiyouhyou.html

意外と大切なのは「字幕の有無」。正直字幕なしで全て正確に聞き取るのは難しいです。字幕はオンオフの切り替えができるので、最初は字幕ありで見て親も勉強していました。

 

ストレートプレイDVDの使い方

生後4か月から1日1~3本かけ流ししていました。あまり小さいときからテレビを長時間見せるのには若干抵抗があったので、せめて一緒に語り掛けながら見ようと決めて取り組みました。一緒にDVDを見ながら英語で話しかけたり、DVDに合わせてシャドーイングをしたりもしていたので、自分の英語の勉強にもなっていたと思います。

長男が1歳の時に復職してからは、夕食の準備をしている間に1人でDVDを見せている間に日があったり、絵本の読み聞かせを優先した結果1本も見られない日があったりしましたが、とにかく無理はせず他のもの(アルファベットパズルや英語の絵本等)で毎日英語に触れるようにしていました。

 

約2年使ってきた効果

結論から申し上げると、DWEのストレートプレイは英語に慣れ親しむための導入教材としてとてもオススメです。歌とお話がテンポよく進んでいくので子供が飽きにくく、今でも「ミッキー見たい!」とよく言っています。また、1つの表現が何度も繰り返しでてきて(しつこいくらい)、その表現が分かりやすい映像と連動しているので、英語の意味を視覚的に理解できます。

以下に実感している効果を記します。

①英語に対する抵抗感が全くない

英語と日本語の区別はついているようですが、英語に対して拒否反応を示したことがありません。先日、Eテレで放送しているトーマスやおさるのジョージを初めて英語に切り替えて見せてみたのですが、英語に切り替えても何事もなかったかのように見ていて驚きました。

②日常生活で英語の単語やセリフが自然と出てくる

たとえば、美味しい時に「Yummy」と言ったり、私が卵を割っていたら「An egg!」と言ったり。自分で文章を英語で組み立てて話すことはまだないですが、日常でDVDの場面によく似た場面があると、英語でそのセリフを言ったりすることがよくあります。

 

今後のDWE活用について

2年強DWEストレートプレイをほぼ毎日活用していますが、長男はいまだに全然飽きる様子がありません。自分から「ミッキーが見たい!」と言うときもありますし、言わない時でもDVDをつけるとずっと集中して見てくれるので、最近は安定して1日1本は見ています。いまだにミッキーの映像で大爆笑したり楽しそうにしているので買ってよかったなと思っています。ちなみに、次男も長男と一緒に見ていますが、泣いていてもミッキーを見ると泣き止んだりもするので本当に助かっています(笑)

 ここまでストレートプレイを活用してきて実感するのは、やはり歌は子供にとって馴染みやすいということです。まだまだ日本語も拙い年齢ですので、正直英語の発音については良いのか悪いのかわかりませんが、ストレートプレイに収録されている歌をよく歌ったり、私に歌って!とせがんできます。DWEの歌は日常的な会話や文法を使ったフレーズが使われているので、歌を覚えるだけで自然と英語が身につくようになっているとのこと。ストレートプレイのDVDがかなりハマったので、更にボキャブラリーを増やすべくシングアロングのCD/DVD(中古)も購入しました。空き時間をうまく活用しながら子供が嫌がらない程度に続けていく予定です。

 

最後に

DWEの教材は確かによく作られた教材だと思いますが、高価な教材ですので一度中古教材もリサーチされることをお勧めします!定価の半額程度で購入することも可能ですし、使用後メルカリ等で売れば利益が出る可能性も十分にあります。せっかくの良い教材なので、お得に、それぞれのご家庭のスタイルに合った活用方法を是非検討してみてください!