京大卒りけじょママのはじめて子育て

お金とストレスをためない暮らし、時間をかけすぎない知育をテーマに未就学児3人育児中!2023年夏、長男2024年度国立小受験に向けてゆるーく始動開始。

ラミネーㇳで手作りお風呂ポスター

ワーママにとって、毎日のお風呂タイムは子供たちと過ごす貴重な時間ですよね。

そのお風呂タイムの会話に一役買ってくれるのが、お風呂に貼れるポスター。我が家も何枚か昔購入しました。

 

ただ、サイズ的に今のお風呂には大きいこと、

3人の子供の興味に合わせると一体何枚購入すればいいの?と思っていたところで、、

 

最近はもっぱらラミネーターを使ってお風呂ポスターを手作りしています。

手作りとは言っても私は子供たちの興味に合わせてネットで無料素材を探してきて、

A4で印刷してラミネート加工するのみ。

今は本当に無料素材が充実していて有り難い限りです。

ラミネート加工したポスターは、水に濡らすとお風呂の壁にペタッと貼れます。

たまにラミネートが甘いと水が中に入り込み、紙が濡れてしまうこともありますが…

また簡単に作り変えることができるのであまり気にしていません。


f:id:rikejomama:20230129212150j:image

写真は今のお風呂ポスターです。

しりとりのネタをいつも探している長男のための、国旗アイウエオ表

数字に興味を持ち出した次男のための、30までの数かぞえ表

 

ラミネーターは一家に1台あると、

子供の作品を保存したり、知育カードを作ったりと

とても重宝します。

 

 

#おうち知育 #3人育児