京大卒りけじょママのはじめて子育て

お金とストレスをためない暮らし、時間をかけすぎない知育をテーマに未就学児3人育児中!2023年夏、長男2024年度国立小受験に向けてゆるーく始動開始。

ちょっとやそっとでは破れない!丈夫で夢中になる!0歳児~おすすめのしかけ絵本

しかけ絵本、子供たち大好きですよね。

 

我が家は知育の柱として読み聞かせを重視していますので、

しかけ絵本は読み聞かせも指先知育も叶う優れものだと考え、

実際に色んなしかけ絵本を試してきました。

 

その中でも、0歳~2歳に特におすすめなしかけ絵本シリーズがこちら、学研+のnewぴよちゃんとあそぼ!シリーズです。頑丈で、可愛くて、子供が大好きなしかけが満載です。

 

①めくってばあ!

フェルトめくりの仕掛けになっていて、結構な力で引っ張っても舐めてもびくともしません。購入して約6年になりますが、いまだに現役の一冊。3人とも大好きな絵本です。

②とびだすいないいないばあ!

こちらも6年経っても現役。紙のポップアップしかけなので脆いかなと思っていましたが、意外と頑丈なつくり!

③できたねパチパチ

こちらはぴよちゃんのおててがパペットになっています。おきがえできたね!くつがじょうずにはけたね!等、上手にできたことをぴよちゃんが拍手して褒めてくれます。

 

私は出産祝いにこれらの絵本を送ることも多いです。

しかけ絵本って図書館でも借りにくいですし、本当に生まれた直後から楽しめると思うし、他の人と被りにくいのもいいところ◎

是非お試し頂ければと思います!