京大卒りけじょママのはじめて子育て

お金とストレスをためない暮らし、時間をかけすぎない知育をテーマに未就学児3人育児中!2023年夏、長男2024年度国立小受験に向けてゆるーく始動開始。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記録:「学力の経済学」(中室牧子著)

出版された2015年頃に一度読んだっきりになっていた本書。(そのころはまだ結婚もしてなかったなあ・・・) 子供の教育についてはSNSやメディア等で様々な情報が流れていますが、 どの情報が「科学的に」正しい情報なのかを知る上で大変参考になります。 他…

平日にあえてしないようにしている3つのこと

平日、思わぬスキマ時間があったら、あれもこれもやりたいと思ってしまうことありませんか? タスクをたくさんこなすことに快感を覚えるタイプだとそうなりがちなんじゃないかなあ(私も漏れなくそういうタイプです) でも、それがストレスになることもしば…

(1歳~2歳向け)小鉄君にオススメの絵本

1歳の誕生日におばあちゃんにプラレールN700Aを買ってもらってから、乗り物、特に電車が大好きになった長男。生まれてからずっと続けている本の読み聞かせでも、自然と電車がテーマの絵本を読む頻度が増え、自然とその種類も増えてきました。今日は子供に…