京大卒りけじょママのはじめて子育て

お金とストレスをためない暮らし、時間をかけすぎない知育をテーマに未就学児3人育児中!2023年夏、長男2024年度国立小受験に向けてゆるーく始動開始。

長男、国立小学校受験チャレンジ?!

*******************************************************************

都内フルタイムワーママ、3人未就学児を育ててます。

*******************************************************************

 

さて、いよいよ長男は来年から小学生。

先日上司と話していた際に

「国立小学校受験は記念にやってみてもいいと思うよ。なんせ受験料も安いし、学費も安いしね」とアドバイスを頂きました。

 

これまで小学校受験については正直ほぼ考えていなかったのですが(私自身小学校受験をして私立小学校に通っていましたが、そこまで大きなメリットを感じられなかったので・・・)、

最近色々と本を読んで中学受験に消極的になってきていたこともあり、

小学校から高校まで受験無しで過ごせるという環境を作れるという点に大きな魅力を感じ、早速家から通える国立小学校の過去問を2冊ほど買ってみました。

 

中身を見ると、図形問題や内容理解等、学校側が決して詰込み教育を臨んでいないことが分かる良問が並んでおり、

また、今の長男が自然体で全くできない訳でもなさそうだと感じ、

日々の取組の一貫として過去問を取り入れてみることにしました。

 

主人は最初は小さい時期に受験をさせることにネガティブな印象をもっていましたが、

近隣の国立小学校の特徴(私立小学校よりも自然体な元気な子を求めている印象)を話し、

何より大学受験まで受験なしで進学できる可能性が高い(もちろん全員が全員内部進学できるわけではありませんが)ことを伝え、

過去問を見せたところ、「この手の問題であれば自分も一緒にやってみたい」と乗り気になってくれましたw

 

晴れて、主人が毎朝過去問を長男と一緒に解いて競争をするというルーティーンが出来上がりまして、

着々と過去問を解いてくれていますw

ルーティーン化については主人の方が私よりも圧倒的に上手なので、有難い。

 

お受験教室に通わせる気は全くない(そんな金銭的な余裕も時間的な余裕も全くない)ため、

家でできることをできる範囲でやっていこうと思っていますが、

運動能力や巧緻性を見る試験等の対策はどうしていこうかと頭を悩ませています。

先日は「クマ歩き」の動画を見て、「こんなん未就学児ができるのか?」と半信半疑になっていました・・・不安・・・w

とはいえ、本当に時間がないので、

経験者の皆さんのブログやyoutube等を見ながら勉強させて頂きながら、

これから計画を立てていこうと思います!