京大卒りけじょママのはじめて子育て

お金とストレスをためない暮らし、時間をかけすぎない知育をテーマに未就学児3人育児中!2023年夏、長男2024年度国立小受験に向けてゆるーく始動開始。

自己紹介2020.3.8

はじめまして。ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

京大の理系学部を卒業後、都内でフルタイムで働きながら0歳と2歳の兄弟を育てています。旅行と美味しいものを食べるのが大好きで、何事にも前向きに!がモットー。

 

 本ブログの目的

 

主人も私も地方出身で、両親にすぐにサポートしてもらえる環境にはないため、家庭運営については2人で話し合い、工夫し、協力しています。

日々家事、育児に忙殺される中で、子育てや家族のあり方について自分が考えていること、やっていることをきちんと記録しておきたいと思うようになりました。

その内容が同じような境遇の方々のお役に立てれば嬉しいですし、将来このブログの内容を子供たちに見せて「パパとママはこんなこと考えてたんだよ~」と話しながらお酒が飲めればいいなあと夢見ています。そういえば最近お酒飲んでないなー

 

 本ブログの内容(随時増える可能性あり)

  1. 子育て(理系夫婦の教育方針、英語教育、等) 
  2. 家族のこと(良好な夫婦関係の築き方の工夫、家族のルール、等)
  3. 家事・育児の工夫(外注サービス利用、便利家電、等)
  4. 美味しいものレビュー(主にお取り寄せ品)
  5. 書評(主に育児関連)

 

よろしくおねがいします!